Gallery


サムネイルをクリックすると,大きな画像が表示されます。

(画像の表示までに時間がかかることがございますが,ご了承下さい。正しい色再現にはディスプレイのガンマ値調整等を行って下さい。)

No_10 コフキトンボ交尾(飛翔)

コフキトンボの交尾飛翔です。久しぶりにギャラリー化しました。EOSの使い納めになるかもしれないと思い,頑張ってみました。ちょうど産卵中の♀を待っているところに,♂がやってきて近くの♀を捕まえこの場所に。ピントも微調整のみで一発カットです。この直後♀は産卵に入りました。
※周辺をわずかにトリミングしていますが,ほぼノートリミングの写真です^^v

コフキトンボ交尾(飛翔)


No_9 ミルンヤンマ飛翔

ミルンヤンマの摂食飛翔です。♂♀入り乱れて摂食活動。交尾を求めてのパトロールではないようでした(たぶん^^;)。夕方かなり暗くなってからの撮影で,フラッシュバリバリ炊いています。背景はコンクリート道路です。撮影時はこの道の10cmぐらい上を飛んでいました。距離は2m程度でしょうか。置きピンでノーファインダー撮影したため,結構トリミングが必要でした^^;それでもピントがしっかりきたのが1まいありましたので,ギャラリー化。EOS20Dの800万画素のおかげでしょうか・・・

ミルンヤンマ飛翔


No_8 タイリクアカネ飛翔

タイリクアカネの飛翔(ホバリング状態)です。♀を待つために縄張りを確保しながらこのように飛翔している状態を繰り返していました。背景は木道です。この木道の橋にとまったり,その周辺をこのように飛んだり・・・時にはライバルを追って遠くまで出張したり・・・秋の日差しの中を頑張っていました。フィルムカメラでの撮影で,フィルムスキャナによるスキャニングを行ったものです。最近はデジカメに染まっているせいか,撮影データをとるのをいつも忘れてしまいます。反省^^;

タイリクアカネ飛翔


No_7 マユタテアカネ産卵

マユタテアカネの連結産卵の様子です。産卵中は案外近くに寄れますが,場所が場所だけに,背景を工夫するにはちょっと厳しい状況でした。最近トンボ専用で使っているD70+ZoomMicroによる作品です。今度は真横からのアングルを目指しているのですが・・・・ちなみにノートリミングです^^

マユタテアカネ産卵


No_6 ハネビロトンボ飛翔

ハネビロトンボですが,長崎の場合定着の記録がないため飛来してきているもの?と思われます。
この日はネキトンボと縄張り争いを行っていましたので,占有飛翔なのでしょうか。午前中はなかなか休止しないので,飛翔撮影に没頭していました。

ハネビロトンボ飛翔


No_5 ヤマサナエホバリング

ヤマサナエ♂のホバリングです。薄暗い林の中でどこに着地しようか考えている?ようなホバリングです。
暗い場所での撮影だったので,若干,画像の明るさを補正しています。ノートリミングです^^

ヤマサナエホバリング

No_4 ギンヤンマ飛翔

ギンヤンマ♂のパトロールです。明るさの変化が激しい場所での撮影だったので,マニュアル撮影後,画像の明るさを補正しています。

ギンヤンマ飛翔

No_3 警護ホバリング

シオカラトンボ♂の警護ホバリングです。斜め下には♀が産卵中ですが,一緒に納めると小さくなったので,♂だけのカットを。

警護ホバリング

No_2 羽化

シオカラトンボの羽化です。朝日に輝く葉っぱの間からこっそりと撮ってみました。

羽化

No_1 ホバリング

ウスバキトンボのホバリングをキャッチ!飛翔中のトンボを撮るのは難しいですね。

ホバリング

TOP

inserted by FC2 system